FC2ブログ

猫さんの便秘と毛玉


ちょこちゃんベビー 6期生 柚くんママさんより

ファミリーのみなさまの参考になればと、便秘と毛玉のご報告を戴きました。

柚くんママさん ありがとうございます♡


ファミリーのみなさま〜困った時、不安な時、分からない時、いつでもご相談して下さいね。

「治療歴」のカテゴリは、元気な時も頭の片隅に知識として入れておいて下さいませ。


20161205095541ceb.jpg


柚はすっかり元気です。

先日の報告です。

金曜日
ママおやすみで買い物とか以外はほぼ在宅。
いつもよりごはん食べないな、とは思いましたが、猫さんて食べむらあるし、
同じご飯が続いていたので飽きたのかな?くらいに思いました。
様子は今思えば、遊びたがるじかんが短かったかも。

土曜日
この日は娘の習い事やイベントでほぼ夜まで外出。
朝ごはん、前日よりかりかりを変えるもあまり食べず。柚は毎日快食快便なので、
うんち出てないなぁとこのあたりから気にし始めました。
出かける前にスッキリンあげました。

夜ごはん
帰宅すると置きっ放しにした朝のかりかりが減っておらず、
新しく出し直してもほんの少ししか食べず。
いつもなら人間の夕飯の後が遊びタイムで遊んで欲しくて来るのですが、
押し入れに入って出てきません。
これは様子がおかしいぞと本格的に心配に。

日曜日
朝、大好きなウェットタイプのご飯を出すもなんと残す😨
まるくうずくまってあまり動きません。
パパに頼んで朝一で病院に連れて行ってもらう事に。

最後の排便 木曜日 朝
毛玉を吐いたことがない
食欲なし

病院では上記を伝えてもらい、
レントゲンとエコーで検査してもらいました。
レントゲンではうんちがいくつか腸内にあるものの、
食欲が低下する程ではないかなぁとの見立て。
エコーでは気づかずに誤飲をしていないかみてくれたそうですが、特に異常なし。

溜まったうんちを出して頂く処置をしてもらい、お薬もらって帰宅しました。

帰宅後、うろうろする柚のほうから、カハッカハッと言う聞きなれない音が聞こえた所、
見ると…でっかい毛玉を2つ吐いていたそうです。

あれ?便秘、関係無かった??
旦那と娘しかみてないのですが、旦那曰く
あんなのお腹に入っていたらそりゃ〜食欲なくなるよ、だそうです。

その後は浣腸の影響の下痢も徐々に収まりすっかり元気になりました。
薬は結局全く飲まず😅
病院、行かなくても良かったのかも?と結果からは思いますが、
お話出来ないから難しいですね。

うまく吐けない子なのか、初めてだからなのかはまだ?ですが、
ブラッシングに毛玉ケアごはんにと気をつけていきたいと思います。

参考までにかかった費用
レントゲン4000円
エコー3000円
皮下点滴1800円
処置(便を出す)2000円
薬 (ガスモチン処方料含み)1000円
再診料600円

合計約13000円でした。


20161205095543a94.jpg


猫さんの便秘はとても苦しいです。(人間もですが〜)

日頃の排便の回数を基準にして、便秘が酷くならない前に何か手助けを

してあげて下さいね。

・便秘対策用のキャットフードに変更

・オリーブオイルやヨーグルト

・整腸薬、サプリメント

・マッサージ


猫 便秘で検索しますと方法が沢山載っていますので、

状況に応じて試してみて下さいませ。

それでも解消されない時には動物病院へGO!!です。


そして、毛玉ですが

上手に吐ける子、ウンチから出す子、お腹に溜まる子

体質によって異なります。

毛玉対策用キャットフード、スッキリン、猫草 などなどありますが、

換毛期にブラッシングで少しでも飲み込む毛を減らしてあげる事も大事ですね。


因みに、我が家のミントちゃんは生後6ヶ月で毛玉を吐きました。

なので、まだまだ子猫だから大丈夫〜はダメですね。かあさん、反省中です(^◇^;)








☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター