突然のさようなら


我が家から巣立った可愛い猫さんが、「虹の橋」を渡って行ってしまいました。

突然の悲しい報告ですみません。

そして、またたびファミリーの皆さまにご報告するのに長い月日が

経過してしまった事をお許し下さい。

全てOPENにするスタンスですが、巣立った後はご家族さまのお考え(公開・非公開)を

最優先とさせて頂きます。



20160905175535cff.jpeg


1歳のお誕生日を目前のある日、お昼前頃から少し様子が変で

夕方に入院し、深夜の1時に息を引き取ってしまいました。

それは、それは突然のさようならでした。

解剖をしていませんのではっきりとした死因は不明ですが、

獣医師の診断は「急性肺水腫」でした。


20160905175532c18.jpeg


「急性肺水腫」の原因の多くは、心臓疾患が考えられます。

避妊・去勢手術の際の検査では何も問題はありませんでした。

原因にもよりますが、心不全からの肺水腫は数時間以内に突然発症します。

そして助からない事が多いです。

直接的に予防する方法がありませんので、早期発見、早期治療しかありません。


☆ 主な病状としては、呼吸困難・咳・元気消失などがあります。

( 遊んだ後や、興奮した後の開口呼吸とは違います )

元気もなく、食欲もなく、呼吸が苦しそうな時は至急動物病院にて受診をお願いします。


20160905175537656.jpeg


繁殖に携わる者として、このまま続けていいのだろうか……

深い喪失感、罪悪感、有りとあらゆる感情に押し潰されそうな日々……

そんな、かあさんに ご家族さまから写真集が届きました。

そこには楽しく過ごしたお写真と、愛情たっぷりの文章に愛が溢れていました。


一緒に過ごした時間は短かったけど、

生まれて来て良かったと、

幸せだったと、

虹の橋の向こうで絶対に思ってくれていると………

そう思わせてくれる写真集でした。


2016090517553177c.jpeg


そして、月日は流れて現在は子猫ちゃんとの生活がスタートしています。


「絶対にうちの子に生まれ変わって、又 ご家族さまと一緒に暮らしてね!」

かあさんの切なる願いを ご家族様に受け取って頂きました。

似ている所、似ていない所を日々楽しみながら、その子猫ちゃんと虹の橋の猫さんの存在を

いつも身近に感じながら過ごしているそうです。


20160905175534d13.jpeg


このブログを書く事に意味はあるのか?

ご家族さまを再度悲しませてしまわないだろうか?


書いては消しての繰り返しの日々でした。


そんな、かあさんの背中をご家族さまが押してくれました。


☆☆のこと、色々と考えてくださりありがとうございます。

書いてくださるブログを読んで、絶対に泣いてしまうとは思いますが、

私が嫌な想いになることは決してありません。

ファミリーの皆さんにOPENにするという、かあさんのポリシー、ご姿勢があるからこそ、

信頼しているのです。その事実を知り、ファミリーの皆さんに悲しい想いをさせてしまうのは

本当に申し訳ないですが…真実をお知らせいただきたいと、私も思っています。

(原因がわからず、防ぐ為の情報公開に出来ないのが心苦しいですが…申し訳ありません。)

今こうしてメールを打っていると、どうしても涙がこぼれますが、

そばで寝ていた○○が起きて涙を舐めてくれました。なぐさめてくれてるんですね。

またすぐ寝ちゃいましたが^ ^

☆☆と過ごした時間は短くも本当に幸せな時間でした。

そして、私にとってこの出逢いは一生大切な宝物です。

そして☆☆が運んでくれた○○との出逢いに、心から感謝しています。


20160906165048a38.jpeg


沢山の子猫ちゃんの中から出会った事が奇跡でもあり、深い深い「ご縁」だと思います。


愛する猫さんを喪うと、心に猫型の穴がポッカリ空いてしまう気がします。

その穴は猫さんでしか埋められないし、その穴を完全に塞ぐ事は出来ません。


新しく猫さんと「ご縁」がある時は、虹の橋から愛猫さんが必要な時に、

必要としている猫さんを必ず連れて来てくれる時だと信じています。

そして、その猫さんとの暮らしの中で思い出したり、ふと 会いたくなったりする事が、

いつ迄も忘れる事なく心の中で一緒に居られる事だと思います。

そんな姿を虹の橋の向こうから愛猫さんは見守っていると思っています。



☆ 我が家の猫さんと、生まれて来てくれた子猫ちゃん全員が かあさんの宝物です。

もし、虹の橋を渡ってしまっても、かあさんの可愛い子供です。

いつ迄も忘れる事なく心の中に一緒にいようね♡


みんなが健康で幸せな毎日でありますように。












☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村