猫さんの誤飲にご注意を〜♪


最近、またたびファミリーの猫さんの誤飲が二件ありましたので、

皆さまともう一度 如何に危険かを共有したいと思います。

☆ ある日突然嘔吐した中にプラスチックが入っていた猫さん

☆ 物を束ねる針金のような物を誤飲した猫さん


20160430133125903.jpeg


猫さんは本来、狩りをする動物ですので色々な物に噛み付いて狩りの真似をする子が多いです。

そして、消化出来ない物を飲み込んでしまう事があります。

プラスチックもその一つで小さい物なら便に出てくる可能性がありますが、大きさや形によっては

胃や腸を傷つけてしまいます。残念ながらプラスチックはレントゲンに映らない為に検査では発見

しづらいです。


20160430133126b91.jpeg


誤飲の中でも、長く細い糸状は特に危険です!!!

猫さんの腸の動きは他の動物に比べると強い為、その動きによって腸に入った糸状の異物は

腸内で伸ばされピンと張るので腸が切れてしまいます。その為、命にかかわる場合もあります。

ふみふみしたタオルから出た糸も危険です。



20160430133127453.jpeg


猫さんの誤飲の内容は様々です。

段ボール、ネズミのオモチャ、ティッシュ、輪ゴム、リボン などなど……。

「情熱大陸」でリボンを誤食してしまった猫さんを見た方も多いのでは〜??


ちょこちゃんは最近、綿棒が大好きで見ると目の色が変わりルンルン光線が凄いです(^◇^;)

グミちゃんはビニールが大好きで、特にお菓子の小さな包み紙はあっという間に口の中へ

入れてしまいます。そして、かあさんに手を入れらて取られますが………。


猫さんによって好き好きは違いますから〜好きな物は特に注意が必要です。

もし、飲み込んでしまったら直ぐに動物病院へGOです。

皆さま〜気を付けて下さいね♡




☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村