折れ耳と繁殖不可について〜♪

《 折れ耳について簡単に説明します 》

折れ耳にも二種類あるのはご存知ですか〜?

スコティッシュフォールドの折れ耳は「 優性遺伝 」です。

「 ★ 」を折れ耳、「 ☆ 」を立ち耳の遺伝の記号とすると、

「 ★ ★ 」折れ耳 → 重い障害が出る可能性大、繁殖には不向き

「 ★ ☆ 」折れ耳 → 障害がないか、障害があっても比較的軽い

「 ☆ ☆ 」立ち耳


・ 折れ耳は耳の軟骨形成不全ですので、他にも何らかの軟骨形成不全 (骨瘤など)が

出る可能性もあります。


20160111152606555.jpg


折れ耳「 ★ ★ 」× 折れ耳「 ★ ★ 」の両親の子供の遺伝は、「 ★ ★ 」折れ耳100%です。

折れ耳「 ★ ★ 」× 折れ耳「 ★ ☆ 」の両親の子供の遺伝は、 「 ★ ★ 」と「 ★ ☆ 」

二種類の折れ耳、見た目としては折れ耳100%です。

折れ耳「 ★ ☆ 」× 折れ耳「 ★ ☆ 」の両親の子供の遺伝は、「 ★ ★ 」と 「★ ☆ 」

「 ☆ ☆ 」二種類の折れ耳と立ち耳が生まれる可能性があります。

折れ耳「 ★ ★ 」× 立ち耳「 ☆ ☆ 」の両親の子供の遺伝は、「★ ☆ 」折れ耳100%です。

折れ耳「 ★ ☆ 」× 立ち耳「 ☆ ☆ 」の両親の子供の遺伝は、「 ★ ☆ 」と「 ☆ ☆ 」

折れ耳と立ち耳が生まれる可能性があります。

立ち耳「 ☆ ☆ 」× 立ち耳「 ☆ ☆ 」の両親の子供の遺伝は、「 ☆ ☆ 」立耳100%です。


20160111123857071.jpeg


我が家のパパ猫 くっくんは「 ★ ☆ 」なので、必ず折れ耳と立ち耳が生まれます。

娘のナッツちゃんも 「 ★ ☆ 」です。

子猫ちゃんは 「 ★ ☆ 」と 「 ☆ ☆ 」のみですが、絶対に安全とは言えません。

生き物ですので、病気になれば人間同様にお金がかかります。

スコティッシュフォールドの特性を知った上での知識と覚悟が必要となります。

ご家族に迎える前に、「スコティッシュフォールド 病気」などを検索する事をお勧めします。


20160111135525cec.jpg


《 繁殖不可について 》

同じ折れ耳でも折れている子もいれば、生まれた時は折れ耳でも途中で立ち耳のようになる

子猫ちゃんもいるので、遺伝ではなく見た目で折れ耳と立ち耳を判断すると大変危険です。

(ブリーダーの中にも間違えている方も残念ながらいます。)

その他にもブリーダーは基本、キチンと血統を読み両親の組み合わせを考えます。


出産も血統書付きの人間が手を加えた猫種は危険を伴います。

ブリーダーさんのブログでもよく「虹の橋」へと目にします。プロでも救えない命があります。

我が家で生まれた大切な子猫ちゃんを、安易な考えで不幸にさせたくありませんので

繁殖不可とさせて頂きます。

☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村