ナッツちゃん病院へ行く

書くべきか……悩みましたが、

全て Openにした方が良いかと思いまして書く事にしました。


我が家の新しい家族となったナッツですが……

食べがイマイチな仔も其れなりに体重増加している中、

オッパイが殆どで離乳食の進みも悪く、体重も増えない〜(T_T)

でも我が家に残るし気長にポツポツやって行こうと思っていましたが、

嘔吐と下痢をしましたので動物病院へ GO !!


201412211600095ae.jpg


今迄、17匹巣立って行きましたが〜病院にお世話になるのは、

ワクチン接種と健康診断のみでした。

今回、初でして……ブログトップの「はじめまして〜♪」に

病歴と治療歴はありませんと記載していましたが消去して、

新たに「治療歴」のカテゴリを追加しました。


治療の内容は書きますが獣医師も十人十色ですし、その仔の年齢や生活環境や状態など

一頭、一頭違いますので参考にはなりません。

素人さんの判断は大変危険です。その点を十分ご注意下さいませ。


20141221160010500.jpg


生後46日にしては、やはり痩せているので内蔵などの先天性の奇形を疑い

食道狭窄と噴門狭窄&幽門狭窄の検査となりました。

簡単に説明すると、食べ物が口から入って➡︎ちゃんと通過出来るか?です。

バリウムを飲ませてX線撮影をします。

こんな小さいのに……ごめんね〜(T_T) と心痛く……(T_T)

動物病院に数時間預けてる間、もう繁殖は辞めよう!!!と何度思った事か!!!

100% 健康なんてあるはずも無く、当たり前の事なのですが……

なんせ初めての事なので……。m(_ _)m


201412211600255ab.jpg


結果は……

バリウムを飲ませて4回もX線撮影をしましたが異常無しでした ♡

もうね、腰が砕けそうでした〜(^^;; あーーーー!! 良かった!!

寄生虫は我が家の猫さん達はいませんが、便の検査もして細菌を見てもらいました。

細菌の数も大量に増殖でも無く、結果〜抗生剤と下痢止めを処方して頂きました。


☆ 初診料、レントゲン検査、造影検査、検便、内用薬、処方料、消費税で ¥14580


お陰様で翌日にはケロリとしていました ♡ ナッツちゃん〜良かったね。そして、ごめんね。


正直言うと、繁殖するにあたりいつも葛藤はあります。

命を生み出す事、真面目にやればやる程大変で完璧を求めようとすればする程

やる事や心配が増えて行きます。これは性格でしょうね〜(^^;;

ほんの些細な事で心折れそうになったり色々ですが……

初心忘るべからず、日々 勉強し精進してもう少し続けて見ようかと思っています。

巣立った皆が幸せで健康でありますように〜♡

またたびファミリーの皆様、どうか末長くお付き合い宜しくお願いします。(=^ェ^=)
☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村