猫のワクチン〜♪




アルくん&イヴちゃんパパさんから〜嬉しいお便り届きました〜♪

いつもブログで見ていますが、近況報告は様子が分かり嬉しいです。ありがとうございま〜す。


image_20130626101142.jpg


いつも2匹一緒だから寂しくないね〜♪


image_20130626101153.jpg


ちょこちゃんと寝姿が一緒〜(_ _).。o○ 何だか嬉しいな〜♪


パパさんから2度目のワクチン終了の報告を頂きました。イヴちゃんは、戻った後は少しぐったり

していましたが、次の日の夜にはいつも通り元気で遊んでいたそうです。

ワクチンは、伝染病に対する免疫を人工的に与えて伝染病から回復した状態にするという事です。

接種により、当日〜数日位は一時的に元気や食欲がなくなったり、ぐったりしたり、発熱がある

ようなことは個体によって見られる場合もあります。しかし、一過性の症状であれば徐々に元の

状態に戻ります。ワクチンの副作用の主たるものは、

・アレルギー反応( 顔面腫脹、じんましん )

・ アナフィラキシー反応(ショック、虚脱、呼吸困難、ヨダレ、震え、痙攣、尿失禁 等)

があります。反応は一般的に接種直後から30分程度の間に起こりますのでご注意下さい。

反応が出た時は迅速で適切な処置をしないと命に関わりますので、即座に診察を受けて下さい。

ワクチン接種日は多少ずれても大丈夫ですので、猫ちゃんの健康状態が良い時に接種しましょう〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村