またたびファミリー・その2



201704250843357d2.jpg


ちょこちゃんベビー 6期生 ノエル君


20170425084333ebc.jpg



201704250812371b1.jpg


ちょこちゃんベビー 4期生 ネネ君


20170425081236ecd.jpg


グミちゃんベビー 5期生 ムギ君 & ネネ君


201704250812357e4.jpg


ナッツちゃんベビー 1期生 ナギ君 & ムギ君

またたびファミリー・その1


またたびファミリーの皆さまから届いたお写真です。

可愛いお写真〜ありがとうございます。♡

届いた順にご紹介していきますね〜♪


20170425081234d73.jpg


ちょこちゃんベビー7期生 エイル君


2017042508123309f.jpg


去勢手術ありがとうございます。♡


2017042508125587e.jpg


グミちゃんベビー 5期生 ヨモギちゃん

避妊手術ありがとうございます。♡


20170425081253b62.jpg


ナッツちゃんベビー 1期生 ピート君


20170425081252754.jpg


グミちゃんベビー 5期生 ジェラ君

ちょこちゃんの赤ちゃん〜8


☆2017年1月10日生まれ


20170418150331b82.jpg


長男くん ➡️ ルカ君


20170418150332de8.jpg


次男くん ➡️ 空弥くん


20170418150326343.jpg


三男くん ➡️ ハオ君


201704181503290e5.jpg


長女ちゃん ➡️ あずきちゃん


20170418150328525.jpg


四男くん ➡️ リヤン君

グミちゃんの赤ちゃん〜6


☆2016年12月19日生まれ


20170418125558ee4.jpg


長男くん ➡️ レオ君


20170418130305450.jpg



長女ちゃん ➡️ あんずちゃん


201704181255557c9.jpg


次男くん ➡️ しゅしゅ君

ナッツちゃんの赤ちゃん〜2


☆2016年12月8日生まれ


20170418132357cd7.jpg


長男くん ➡️ 茶々丸くん


20170418132804f5c.jpg


次男くん ➡️ もっち君


2017041813083759d.jpg


三男くん ➡️ ドラえもん君

正しい毛色の判断とは??〜♪

昨日、珍しいオスの三毛猫のお話をしましたが〜

今日は正しい毛色の判断って何????のお話です。


20170409093306e04.jpg


我が家のドラちゃん〜♪

珍しいオスの三毛猫と言われましたが………

おじいちゃんの くっくん(ブルータビー&ホワイト)との違いが分かりません。(^◇^;)

(見る人が違えば、ドラちゃんはブルータビー&ホワイトになるかも??)

現在のくっくんよりドラちゃんの方がクリームがハッキリしていますが〜♪

くっくんの子猫ちゃん時代もクリーム入っていたし……。



難しい話をしても分かり難いので〜沢山端折って簡単に言えば、

毛色のカラー因子(遺伝子)には、ブラック因子・レッド因子・白斑因子があります。

☆ブラック因子とは→ 毛色が黒色や茶色 →希釈されるとブルー

☆レッド因子とは→ 毛色が赤色 →希釈されるとクリーム

☆白斑因子とは→ 毛色が白色

その全ての因子を持ち合わせたのが三毛猫となります。



おじいちゃんの くっくん♡


20170409093309bc6.jpg


遺伝子検査をすれば分かる事ですが〜

我が家のドラちゃん〜♪

珍しいオスの三毛猫ですよ!!って付加価値を付けて高値で販売する訳でもないし、

キャットショーに出す気もないし、繁殖する訳でもないし、

かあさんの目指す先は、セラピーキャットなのだから〜

ドラちゃんの毛色がどうこうって関係ないんです。

珍しいオスの三毛猫 = 短命 なのであれば、珍しくない方がいい!!!


でもね、大きな目標である病気の子供達がドラちゃんとの触れ合いで

少しでも元気UPしてくれたらなぁ〜との思いに、ちょっぴり夢がある

「オスの三毛猫に会うと福が来るんだよ♡」の言葉は良いと思いませんか〜?

(勿論、病気となり遺伝子検査が必要とあれば検査します。)


201704091006038bf.jpg



ドラちゃんと兄弟の斎藤さん(もっち君)ママからメールが届きました。


斉藤さんなんですが、ワクチンの時に先生に、カラーは何になるのかと聞かれて…

先生は、三毛猫なんじゃないかと…

私はオスに三毛猫が少ない事を全く知らなかったので、その時に聞き、ネットなどで

調べてみたのですが、三毛猫のくくりが単純に3色、色が入っていること。となっているので、

それは当てはまるのですが。

でも、遺伝子の関係でとても希少だというけれど、斉藤さんが3毛であれば、ぴーにゃんや、

くるみくんも3色だし…と、私もどういう条件でそうなのかも、はっきりせずで、獣医さんも

「勉強不足ですみません。」とブリーダーさんにカラーを聞いてください!というので、

母さん教えてください!

後、もしそうであれば、繁殖能力がないとか、短命だとか色々ありましたが、

そのへんも合わせて教えていただけるとありがたいです。

(繁殖能力に関しては去勢するので特別気にはならないのですが)

ドラちゃんのインスタ見て、私の疑問にあまりにタイムリーでビックリしました!

30000分の1とか言われてるらしいですよね!

その30000分の1がこんなに集結するわけないかー💦


201704090933084fa.jpg


斎藤さん(もっち君)ママさん〜メールありがとうございます。♡

カラーは、ブラウンタビー&ホワイト(ブラック因子&白斑因子の2毛)となります。

三毛猫の定義って何?? ですよね〜。(^◇^;)



オスの三毛猫は、染色体の異常 = 病気ですので繁殖能力が無いと言われ、

染色体の異常 = 病気だから短命だと……。でも、そんなの誰が決めるの!!ですが……。


グミちゃんベビーあんずちゃんはレッドタビーですが、女の子は数少ないと言われています。

もっち君&あんちゃん〜♪ 今後の成長が楽しみです。♡


またたびファミリーのみんな〜元気で長生きしてね。(=^ェ^=)


☆2017年4月16日追記

ブログを見た方より、ドラちゃんの毛色は「ブルータビー&ホワイト」です。

とメール頂きました。ありがとうございます。♡

珍しいオスの三毛猫〜♪


オスの三毛猫は3万匹に1匹程度しか生まれないのをご存知ですか?

その希少性から幸運を招く 招き猫として扱われ珍重されていたり、

船に乗せると福を呼び 船が遭難しないという言い伝えがあります。


20170407150221485.jpg


我が家のドラちゃん〜オスの三毛猫なんです。♡


かあさん多忙で頭が回らず、何も考えずにブルーにクリームのつぎはぎが入っているので

「ブルーパッチドタビー&ホワイト」と血統書を申請していました。

ある日、血統書協会より電話がきて〜

★「メスの間違いでは???」

と言われ ビックリ!!!!! ((((;゚Д゚)))))))

☆「オスです……間違いありません。」 (^◇^;)


★「オスは生まれる確率が殆どないので、ブルータビーでは??」

☆「クリーム入ってます……。」 (^◇^;)


★「オスの三毛猫は珍しい猫だから〜

昔は嵐を鎮める猫と言われ航海士に人気があったんだよ。大切にね。」

と優しいお言葉を頂きました。


20170407150224c5e.jpg

ドラちゃん


猫さんの毛色の判断はとっても難しいのです。

血統書協会によっても呼び方が違ったりします。


例えば、グミちゃんは親元さんから頂いた血統書は「キャリコ」←三毛

かあさんが入っている血統書協会では、三毛に縞が入っていたら

「シルバーパッチドタビー&ホワイト」となります。


ちょこちゃんも「ブラウンタビー」から、「シルバーパッチドタビー」になりました。

この件は以前にも書きましたが、くっくんと ちょこちゃんの画像を見て頂き判断した結果です。


電話だけでは何となくスッキリしないので、今回も画像で判断して頂き

正式に「ブルーパッチドタビー&ホワイト」となりました。


20170407150224cb0.jpg

ドラちゃん


オスの三毛猫は、遺伝子異常や突然異変によって限定的に生まれます。

その為、短命であり長生きする事が難しいと言われています。


例え短い命だとしても………

ドラちゃんにとって毎日が楽しく幸せに過ごせる自信があります。

だって、なっちゃんママ・くっくんジィジ・ちょこちゃんバァバ・グミ&ミントおばちゃん

みんながいるもんね!!! ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


かあさんは、短い命だなんて信じてないし〜♪

ドラちゃん〜君は大丈夫♡


目指しているセラピーキャットも続ける予定です。

勿論、今後のドラちゃんの体調次第ですが、獣医師と相談しつつ

ゆっくりと、ドラちゃんと一緒に楽しみながら出来たらなぁ〜と思っています。(=^ェ^=)


ドラちゃん〜君が我が家に生まれた意味がきっとあるよね。

今後、一緒にドラちゃんの成長を見守って頂けましたら嬉しいです。♡



☆2017年4月16日追記

ブログを見た方より、ドラちゃんのカラーは「ブルータビー&ホワイト」です。

とメール頂きました。ありがとうございます。♡



猫さんと桜〜♪

春ですね〜♪ ご無沙汰しています。

ベビにゃんずも無事、全員巣立ちました。

忙しい時は何故か?色々な事が重なり〜朝から晩までフル回転でしたが

少しお休みを頂きリフレッシュして来ました。(=^ェ^=)

このお写真は我が家の近所ですが〜。


20170407065830674.jpg


12月8日生まれのドラちゃんも〜オッパイ飲みまくりで(笑)

スクスク成長して大きくなりそうです。

ワクチン接種2回目も終了したので、少しずつ外出して慣れさせます。

地面はまだまだの肩乗り状態で、お外の空気や景色にドキドキしています。


201704070658330b9.jpg


子猫ちゃん時代は、あっという間ですね………。

いつも、毎日写真を撮って可愛い姿を残そうと思いつつ

撮らない内に大人になって後から後悔。(^◇^;)


201704070658319f8.jpg


またたびファミリーの皆さまから頂いたお写真が

去年のクリスマス頃から溜まっています。m(_ _)m スミマセン

少しずつUPしたいと思っています。

今年の春休みは長くて〜10日が入学式なんです。

昨日から、長男くんのお友達2人が泊まりに来ていて

可愛い〜可愛い〜♡の連発!! お目目をキラキラさせています。

やっぱり、子供&猫さんは見ていて良いですね!!!

猫好きさんには、パラダイスな我が家。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ドラちゃんもセラピーキャット目指して頑張ってまーす。



☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村