ナッツちゃんベビー


☆ 2016年12月8日生まれ ☆


・長男くん (立ち耳)


2016123016360884e.jpg


201612301636060bc.jpg


・次男くん (折れ耳)


20161230163801f0f.jpg


20161230163609baa.jpg


☆可愛い動画はインスタグラムにて是非 ♡

右端のリンク先 → 旅猫かあさん から入れます。


⚠️仮予約の皆さまへ

前回の仮予約の皆さまへに追記してあります。

宜しくお願いします。(=^ェ^=)

仮予約の皆さまへ


出産前仮予約の皆さまへ ご案内のメールを送りました。

ご見学は 10時半 ・ 14時 の1日2回です。

ご見学予約をしましても、生き物ですので前日迄にキャンセルは可能です。


20161229120612d96.jpg


☘️ナッツちゃんベビー 1月14日〜

☘️グミちゃんベビー 1月14日〜

☘️ちょこちゃんベビー 2月11日〜

⭐️2月11日10時半 予約済

⭐️2月11日2時 予約済

⭐️2月12日10時半 予約済

⭐️2月12日2時 予約済

⭐️2月13日10時半 予約済


201612271455073b0.jpg


メールが届いていない方は、お手数ですが再度ご連絡下さいませ。

宜しくお願いします。(=^ェ^=)

無事生まれました〜♪


グミちゃんベビー昨日の早朝生まれました♡

今年も1匹も虹の橋へと渡る事なく無事に出産出来ました。

かあさんにとって、ここが最も重要な事なのです。

ミントちゃんの出産時の手の事で、かなり落ち込みましたので、

今回の出産はいつにも増して不安だらけでした。



先ず、生まれて息をしている事で今迄の疲れが吹っ飛びます。

その後、身体のチェックをして一安心。

最後は、オッパイを飲めている姿を見て安心します。


20161220082856038.jpg


今回はいつもより出産時期が遅いので、寒さ対策でダンボールを少し小さめにしたのですが、

ちょっと失敗!!!

ちょこちゃんがよくお邪魔するので、ベビにゃんずが潰れてしまわないかと心配なのと、

グミちゃんの出産時も先に生まれたベビにゃんが押し潰されてしまいそうでした。


20161220082900ec9.jpg


なので、出産中の救世主 ナッツ姫〜♪

生まれたてのベビにゃんの体温低下の心配やら、オッパイ教室しなくても

すんなりオッパイ出るので安心して預けられ、ナッツちゃんもすんなり面倒見てくれます。♡

ナッツちゃんのお陰で、グミちゃんもかあさんも出産に集中出来ました。

これも、ママ猫さんの「絆」があるから出来る事、やっぱり〜ウチのコ最高!!!

と、又しても親バカになってウルウルしてしまいました。


2016122008285786a.jpg


左から、(性別は決定ではありません)

・長男くん 109g

・長女ちゃん 123g

・次男くん 120g

・(三男くん→所有権はパパ猫さんにありますので掲載しません)


20161220082859ba0.jpg


グミちゃん、お疲れ様♡

可愛い可愛い天使ちゃん〜我が家へ来てくれてありがとう。

猫さんの性格〜♪


今日は暖かくなりそうですかね〜♪

ナッツちゃんベビーは順調に育って ホッと一安心のかあさんです。

「子猫ちゃんの性格は母猫さんによって違いますか?」とのご質問を頂きました。

うーーーーーん :(;゙゚'ω゚'):

難しい質問だぁ〜((((;゚Д゚)))))))


違うと言えば違うのだけど〜どう違うかと詳しく言えない(笑)

ちょこちゃんベビーの ナッツちゃんとミントちゃん

同じ両親から生まれているのに、外見も性格も行動も食欲も全く違うんです。


持って生まれた性格もありますが、其々のご家庭での環境によっても異なると思います。

一概には言えませんが、男の子は甘えん坊で、女の子はツンデレ♡

お留守番の猫さんの方が甘えん坊になるかと………。

猫さんは自由気ままな生き物ですから、神経質に育てると性格も神経質になってしまったり、

溺愛し過ぎて何でも許してしまうと、猫さんは人間を下に見なします。

(なので、みなさま〜猫さんの上の位置をキープして下さいね。(笑))


我が家の猫さんを気に入って頂き、仮予約後にご見学となりますが、残念ながら生後1ヶ月頃の

ご見学時には まだまだ性格は分かりません。

この件に関しては、かあさん とても悩む事なのです。

ご見学と同時にお迎えは嫌なんです。すみません(^◇^;)

お迎え迄の時間も楽しんで、その子の事を思って色々用意したりして欲しいのと、

かあさんには その間、気持ちを切り替える時間となります。



生後2ヶ月でご見学、生後3ヶ月でお迎えにしたいのですが〜

やはり、少しでも早く一緒に暮らしたいですよね〜♪


長々となった割には答えになっていなく申し訳ないです。m(_ _)m


今朝のお写真です♡


母猫さんは暗く静かな環境を好みますが、ナッツちゃんはみんなが居る場所が落ち着きます。


20161212085641089.jpg


赤ちゃんが好きで、好きで たまらない〜ちょこちゃん。

(ちょこちゃんが先のハズだったのよねぇ〜!!)


201612120857009d7.jpg


くっくんも気になる〜♪

(おじいちゃんだもんね!!)


20161212085658902.jpg


グミちゃんも気になる〜♪

(グミ姉さんとして育てた妹の子だもんね!!)



20161212085642f55.jpg


ミントちゃんも気になる〜♪

(それは食べれませんよーーーー!!)


2016121208543189b.jpg


三兄弟〜成長が楽しみです♡

動画はインスタにてUPしています。可愛い動画なんですよ(=^ェ^=) ←親バカです!!!

無事生まれました〜♪


ナッツちゃんベビー 2期生

昨夜無事生まれました〜♪


20161209090756eae.jpg


猫さんって ポンポン生んで、どんどん増えるってイメージですが、

人間が作り出した猫種は野生が失われつつあります。

産んでも何もしない→死亡 もありえます。

ブリードするからには、自分が関わって授かる命は真摯に向き合わなければと

思っています。寝ている間に産まれてたは考えられません。

我が家のママ猫さんが出産する時には必ず手助けします。

長男くんは逆子で頭が引っかかって難産でした ((((;゚Д゚)))))))

無事生きているのを確認出来た時は、かあさん 顔面蒼白で手が震えていました。


へその緒はかあさんが全員切りますし、胎盤はお腹を壊すので食べさせません。

賛否両論有るかと思いますが、我が家の猫さんにおいてはベストな方法だと思っています。

いつ迄も初心者の心で 「命の大切さ」を忘れない人間でありたいです。


20161209090758d6b.jpg


↑ 右から、三男くん・長男くん・次男くん (性別は多分です)


ちょっと、真面目に書きましたが〜(〃ω〃)

ブログを書く事で自分を戒めてます(笑)

かあさん思いのナッツちゃん〜予定日に出産してくれたので徹夜も最短でした。

昨夜は枕元に産箱置いて一緒に寝ました。

踏んでしまって圧迫死も無くはないので、ベビにゃんずが鳴く度に確認作業の繰り返しです。

ナッツママのお陰で ご褒美の美味しいビールを飲める日も近いかな〜♡


インスタで先にUPしましたが……色々覚悟が必要なんですよ〜:(;゙゚'ω゚'):

だから、ブリーダーさんは数日後に報告の方が多い様な……。


我が家に生まれて来てくれた天使にゃん ようこそ我が家へ♡

ナッツちゃん〜お疲れ様。100点満点よ!!!





猫さんの便秘と毛玉


ちょこちゃんベビー 6期生 柚くんママさんより

ファミリーのみなさまの参考になればと、便秘と毛玉のご報告を戴きました。

柚くんママさん ありがとうございます♡


ファミリーのみなさま〜困った時、不安な時、分からない時、いつでもご相談して下さいね。

「治療歴」のカテゴリは、元気な時も頭の片隅に知識として入れておいて下さいませ。


20161205095541ceb.jpg


柚はすっかり元気です。

先日の報告です。

金曜日
ママおやすみで買い物とか以外はほぼ在宅。
いつもよりごはん食べないな、とは思いましたが、猫さんて食べむらあるし、
同じご飯が続いていたので飽きたのかな?くらいに思いました。
様子は今思えば、遊びたがるじかんが短かったかも。

土曜日
この日は娘の習い事やイベントでほぼ夜まで外出。
朝ごはん、前日よりかりかりを変えるもあまり食べず。柚は毎日快食快便なので、
うんち出てないなぁとこのあたりから気にし始めました。
出かける前にスッキリンあげました。

夜ごはん
帰宅すると置きっ放しにした朝のかりかりが減っておらず、
新しく出し直してもほんの少ししか食べず。
いつもなら人間の夕飯の後が遊びタイムで遊んで欲しくて来るのですが、
押し入れに入って出てきません。
これは様子がおかしいぞと本格的に心配に。

日曜日
朝、大好きなウェットタイプのご飯を出すもなんと残す😨
まるくうずくまってあまり動きません。
パパに頼んで朝一で病院に連れて行ってもらう事に。

最後の排便 木曜日 朝
毛玉を吐いたことがない
食欲なし

病院では上記を伝えてもらい、
レントゲンとエコーで検査してもらいました。
レントゲンではうんちがいくつか腸内にあるものの、
食欲が低下する程ではないかなぁとの見立て。
エコーでは気づかずに誤飲をしていないかみてくれたそうですが、特に異常なし。

溜まったうんちを出して頂く処置をしてもらい、お薬もらって帰宅しました。

帰宅後、うろうろする柚のほうから、カハッカハッと言う聞きなれない音が聞こえた所、
見ると…でっかい毛玉を2つ吐いていたそうです。

あれ?便秘、関係無かった??
旦那と娘しかみてないのですが、旦那曰く
あんなのお腹に入っていたらそりゃ〜食欲なくなるよ、だそうです。

その後は浣腸の影響の下痢も徐々に収まりすっかり元気になりました。
薬は結局全く飲まず😅
病院、行かなくても良かったのかも?と結果からは思いますが、
お話出来ないから難しいですね。

うまく吐けない子なのか、初めてだからなのかはまだ?ですが、
ブラッシングに毛玉ケアごはんにと気をつけていきたいと思います。

参考までにかかった費用
レントゲン4000円
エコー3000円
皮下点滴1800円
処置(便を出す)2000円
薬 (ガスモチン処方料含み)1000円
再診料600円

合計約13000円でした。


20161205095543a94.jpg


猫さんの便秘はとても苦しいです。(人間もですが〜)

日頃の排便の回数を基準にして、便秘が酷くならない前に何か手助けを

してあげて下さいね。

・便秘対策用のキャットフードに変更

・オリーブオイルやヨーグルト

・整腸薬、サプリメント

・マッサージ


猫 便秘で検索しますと方法が沢山載っていますので、

状況に応じて試してみて下さいませ。

それでも解消されない時には動物病院へGO!!です。


そして、毛玉ですが

上手に吐ける子、ウンチから出す子、お腹に溜まる子

体質によって異なります。

毛玉対策用キャットフード、スッキリン、猫草 などなどありますが、

換毛期にブラッシングで少しでも飲み込む毛を減らしてあげる事も大事ですね。


因みに、我が家のミントちゃんは生後6ヶ月で毛玉を吐きました。

なので、まだまだ子猫だから大丈夫〜はダメですね。かあさん、反省中です(^◇^;)








☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村