誤飲・内視鏡 その2


☆その1からの続きです。


20160828143016920.png


お腹の中に何も残ってないことを確認して終了しました。

あとは、麻酔が覚めるのを待つだけ、と言われましたが、


20160828143021ddb.png


一般的にどれくらいで覚めるのかを知らないので、なかなか覚めないような気がして、

不安でした。まだ意識がはっきりとはしていませんでしたが大丈夫という事で車へ。


201608281430279a6.png


途中車の中でシャッキリとなり、実家によった時の1枚です。

でも帰宅後は、疲れたのかずっと寝ています。


201608281430261bf.png


他の子が近づいても、ちょっとゴキゲンも悪いのか、みんな恐る恐るだし、一人にして!!

といった感じでまた寝てしまいます。


20160828143012962.jpeg


間近に見て、色々な衝撃が大きかったです。全身麻酔でぐったりしている姿も

見守っていてとても複雑な気持ちでした。長男だけが一緒に行ったのですが、涙ぐんでいました。

ほんの不注意で大変なことになります。多頭飼い、そして、人間の家族も多くこれからも

完ぺきになんてできないかもしれません。

でも、本当に大変な思いをする事が身に染みました。

ちなみに、覚悟はしてましたが、結構 (62100円) かかりました。

普段から気をつけて、こうやってかかる分を美味しいものにかけてあげたいものですね!

私もブログに…と思っていますがいつもなかなかで(´-`)

今回、間近でリアルに撮れたかと思います。お写真を使って頂いて、

またみなさんに呼び掛けていただけるとありがたいなと思います。

今はとてつもなく大変な時期は承知ですから、余裕が出来た時にでも(^^)


☆ 空太くんママさん〜色々大変でしたね。

お写真ありがとうございます。

ブログにUPするのが大変遅くなりました。m(_ _)m

空太くんはその後、元気ですので皆さま ご安心を〜♪

空太くんは運良くレントゲンで発見されて良かったです。

我が家も子供達のお菓子の袋の切れ端や学校の工作の道具など……

食べたら死んじゃうよ〜と毎日のように注意していますが〜

もし、知らない内に食べてしまっても症状が出る迄 分からないって怖いですよね。


インスタをされている方はご存知ですが、ユリの花の花粉を食べてしまって

心配と不安な思いをした 猫さん&ご家族さま もいます。


猫さんにとって危険な物は思いの外、沢山ありますので皆さま今一度

ご注意願います。よろしくお願いします。(=^ェ^=)













誤飲・内視鏡 その1

☆グミちゃんベビー 4期生 空太くん

空太くんママさんより〜誤飲の危険について皆さまに知ってもらいたいとの事で、

お名前を載せてのご報告となります。


空太くんの誤飲が見つかったのは、去勢手術の際のレントゲンでした。

お腹の異物が体調を悪くさせたりする危険はないとの事で、

自力の排出を願っていましたが、残念ながら内視鏡となってしまいました。


空太くんママさんより ⬇︎


御心配おかけしております。今日、異物を取り除きに行ってきました。

我が家からは、高速を飛ばして30分以上という離れた病院だったのですが、

想像していた動物病院とは違って、見過ごしてしまったくらい大きく人間の病院のような

ところでした。

麻酔をかけるところから全てオープンでやって下さり、みんなで見守りながらの手術?

となりました。

撮影もOKでしたので、お写真付きで報告します。

まずはCT。


20160828133448bfd.png



20160828133454676.jpeg


レントゲンでは、胃と腸が重なってる場合があり、場所の特定が難しいということでCTで、

胃にあることが確定されました。そして内視鏡を入れていきました。


20160828133454a6a.png


2016082813350394b.png


20160828133521f3e.png


異物を掴んで無事取り出せました。水色の器具の上に置かれているのが異物です。

工作などで使うモールでした。



☆その2に続きます。































避妊・去勢手術ありがとうございます〜♪


夏とも思えない涼しい朝です。

5月よりたまっていたお便りを早朝より再度読み直してました。

ちょこちゃんベビー&グミちゃんベビーの避妊&去勢手術ありがとうございます♡

我が家は必ず避妊・去勢手術をお願いしています。

その理由の一部として、

人間が作り上げた猫種には其々気を付けなければいけない病気があります。

スコティッシュフォールドという猫種は遺伝の病気と隣り合わせの猫種です。

安易な考えでの繁殖で不幸な子猫ちゃんが生まれて欲しくありません。

かあさんも繁殖に携わる者として、もっともっと勉強しなければいけませんし、

自分が生ませた子猫ちゃんには一生責任が伴い、自分に出来る事はする覚悟を持っています。


空前の猫ブーム……溢れた子猫ちゃん達はどうなるの????

安易な考えで飼ったはいいけど……捨てられた猫さんはどうなるの????

以前、チワワブームの後には、捨てチワワが沢山いたそうです(T_T)


不幸な猫さんが一匹でも救われますように……。


20160828083319c72.jpeg


ちょこちゃんベビー 6期生 柚くん


20160828083320a15.jpeg


ちょこちゃんベビー 6期生 美音ちゃん


201608280833219fb.jpeg


ちょこちゃんベビー 6期生 こたつ君


20160828085524c8e.jpeg


ちょこちゃんベビー 6期生 ノエル君


20160828083323975.jpeg


グミちゃんベビー 4期生 みかん君


またたびファミリーのみんな〜♪

長生きしてね♡

ご無沙汰でーす〜♪


こんにちは〜♪

サボりにサボって……ご無沙汰です(^◇^;)

5月から〜可愛いお写真届いていたのに遅くなりました!!

巣立った子猫ちゃんのその後の姿が見れる幸せに改めて感謝です(=^ェ^=)

またたびファミリーの皆さま〜ありがとうございます♡


20160823165458c65.jpeg


ちょこちゃんベビー 3期生 モカちゃん♡


201608231655108f9.png


グミちゃんベビー 4期生 空太くん ♡


20160823165505140.png


201608231655062ba.jpeg


ちょこちゃんベビー 6期生 美音ちゃん ♡

ちょこちゃんの赤ちゃん〜7


☆ 2016年4月19日生まれ


20160802114719b59.jpeg


長女ちゃん ➡️ ミントちゃん


20160802115812e93.jpeg



長男くん ➡️ フク君


201608021147221cf.jpeg


次男くん ➡️ グレ君


20160802114724591.jpeg


三男くん➡️ くーちゃん


2016080211472509a.jpeg


四男くん ➡️ エイル君
☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村