猫さんの誤飲にご注意を〜♪


最近、またたびファミリーの猫さんの誤飲が二件ありましたので、

皆さまともう一度 如何に危険かを共有したいと思います。

☆ ある日突然嘔吐した中にプラスチックが入っていた猫さん

☆ 物を束ねる針金のような物を誤飲した猫さん


20160430133125903.jpeg


猫さんは本来、狩りをする動物ですので色々な物に噛み付いて狩りの真似をする子が多いです。

そして、消化出来ない物を飲み込んでしまう事があります。

プラスチックもその一つで小さい物なら便に出てくる可能性がありますが、大きさや形によっては

胃や腸を傷つけてしまいます。残念ながらプラスチックはレントゲンに映らない為に検査では発見

しづらいです。


20160430133126b91.jpeg


誤飲の中でも、長く細い糸状は特に危険です!!!

猫さんの腸の動きは他の動物に比べると強い為、その動きによって腸に入った糸状の異物は

腸内で伸ばされピンと張るので腸が切れてしまいます。その為、命にかかわる場合もあります。

ふみふみしたタオルから出た糸も危険です。



20160430133127453.jpeg


猫さんの誤飲の内容は様々です。

段ボール、ネズミのオモチャ、ティッシュ、輪ゴム、リボン などなど……。

「情熱大陸」でリボンを誤食してしまった猫さんを見た方も多いのでは〜??


ちょこちゃんは最近、綿棒が大好きで見ると目の色が変わりルンルン光線が凄いです(^◇^;)

グミちゃんはビニールが大好きで、特にお菓子の小さな包み紙はあっという間に口の中へ

入れてしまいます。そして、かあさんに手を入れらて取られますが………。


猫さんによって好き好きは違いますから〜好きな物は特に注意が必要です。

もし、飲み込んでしまったら直ぐに動物病院へGOです。

皆さま〜気を付けて下さいね♡




初めての育児〜♪


☆ナッツちゃんベビー 生後9日〜♪


20160428121556399.jpeg


ナッツちゃん〜初めての育児頑張っています ♡

自分のベビにゃんでなくても、ミャーミャー鳴くとすかさず飛んで行き

オッパイをあげてます。この優しさは〜ちょこママ譲り(≧∇≦)

でも、身体が小さいので順番にグミママに里子に出して負担を減らしています♡


20160428121558c79.jpeg


201604281215596d0.jpeg


☆ ちょこちゃんベビー 6期生 こたつ君ママさんより〜♪


201604281216010e3.jpeg


うふふ♡ 可愛い〜こた君 !! こたつ君ママさん〜ありがとうございます♡

可愛いくって選べません〜♪


☆ ちょこちゃんベビー 生後3日 三男くん♡


201604271208419db.jpeg


20160427120840d2a.jpeg


20160427120046f95.jpeg



☆ グミちゃんベビー 2期生 くるみクンママさんより〜♪


20160427120054131.jpeg


くるみクンママさん〜いつも素敵な出産祝い ありがとうございます♡

生後11日ベビにゃんず〜♪


☆グミちゃんベビー 長女ちゃん&次男くん♡

とっても可愛い動画はInstagramにて〜♪


20160426175323e34.jpeg


お目目が少し開いて来ました !!


☆グミちゃんベビー 4期生 風くん&空太くんママさんより〜

嬉しいお便り届いていました♡


20160426175330ce1.png


20160426175330882.jpeg


20160426175334746.png


風くん&空太くんママさん〜ありがとうございます♡

嬉しくって〜疲れが吹っ飛びましたよぉぉぉぉ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

楽しい猫生活〜♪


☆ ナッツちゃんベビー


2016042109381737c.jpeg


☆ またたびファミリーの皆さまから沢山のお写真届いています♡

毎日、少しずつ順番にご紹介しますね〜♪


20160425182522052.jpeg


グミちゃんベビー 1期生 まろん君 ♡


20160425182525664.jpeg


ちょこちゃんベビー 6期生 マッシュ君 ♡


20160425182526f8a.jpeg


ちょこちゃんベビー 2期生 ソル君 ♡

生後一週間〜♪


☆グミちゃんベビー 生後一週間 ♡


20160422172044485.jpeg


右から〜長女ちゃん ・ 次女ちゃん ・ 長男くん ・ 次男くん


201604221720440ae.jpeg


長男くん & 次女ちゃん


201604221720486e4.jpeg


長女ちゃん


2016042217204759d.jpeg


次男くん


☆ 動画はインスタグラムにて〜是非♡

右端のリンク先の旅猫かあさんから入れます(=^ェ^=)

ちょこちゃんベビー生まれました〜♪


☆ちょこちゃんベビー昨日生まれました♡


20160420132142cd2.jpeg


201604201321432fd.jpeg


2016042013214402c.jpeg


☆ ちょこちゃんベビー 男の子 4 ・女の子 1←(この子は既に決まっています。)

☆ グミちゃんベビー 男の子 2 ・女の子 2

☆ ナッツちゃんベビー 男の子 4


★ すみません! かあさんとっても忙しく、メールの返信が溜まっています。

申し訳ないと思いつつ……明日以降にさせて頂きます。ごめんなさいm(_ _)m

生後1日ベビにゃんず〜♪


☆ナッツちゃんベビー


201604171515576ac.jpeg


4匹全員男の子かな〜?(まだ確定ではありません)


201604171515592f2.jpeg


水玉模様のお洋服が可愛くて〜♡ ♡ ♡ たまりません(≧∇≦)


20160417151600779.jpeg


20160417151602f78.jpeg


多分ですが……ブログよりもInstagramの方が多くなると思います。

動画もInstagramにて見られます♡

Instagramされていない方は、右端のリンク先の「旅猫かあさん」から見られます!!

インスタの画面が出ましたら、見たいお写真をポチッと押してみて下さいませ。


☆昨日は、ちょこちゃんベビー3期生のお誕生日でした♡

みんな〜お誕生日おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ナッツちゃんベビー生まれました〜♪


ナッツちゃんベビー無事生まれました♡


20160416144613659.jpeg


明け方より陣痛が始まり午前中に4匹出産しました。

ブログでのご報告は初めてですので……ビックリされた方もいますかね……(^◇^;)

パパ猫さんは我が家には居ませんので、お見合いです♡


20160416144615034.jpeg


初産なので、ナッツちゃんにグミちゃんの出産を合わせました。

もし、育児放棄したら〜と心配しましたが、ちょこママの血を引き継ぎ

しっかりママしていて嬉しいです。


2016041614461659b.jpeg


ナッツちゃん〜初めての出産お疲れ様&ありがとう♡

ベビにゃんずがスクスク育ちますように〜♪

グミちゃんベビー生まれました〜♪


グミちゃんベビー無事生まれました♡





軽い陣痛が来ると必ず、「撫でて〜♪」と甘えます。

お腹のマッサージが、グミちゃんにとっての精神安定剤になると思うのと、

かあさんとグミちゃんとの絆が撫でて寄り添う事で更に深まると思っています。

絶対的信頼があるので、赤ちゃんを触っても何しても嫌がりません。


20160415143810053.jpeg


ちょこちゃんも優しく舐めて励まします♡

午前1時頃より陣痛が始まり、朝の6時迄に4匹のベビにゃんずが誕生しました。


20160415143812b30.jpeg


ナッツちゃんからは、ようこそ〜♪のチュ♡


20160415143813033.jpeg


兎に角 命がある事……口で息をしてホッとし、五体満足でホッとし、オッパイを吸ってホッとして

かあさんのお産婆さんは終了です(=^ェ^=)

生まれて来てくれて ありがとう♡ ようこそ我が家へ!!!!

グミママお疲れ様〜♪
☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村