網戸あるある〜♪

ちょこちゃんベビー5期生 ソラマメ君の近況報告届きました〜♪



かあさんこんばんは(=^ェ^=)

いつもブログ見てo(^▽^)o1年後はこんな感じになるのかな〜皆かわいいなぁ〜、

ソラマメもやってる!とか思いながら楽しませて頂いてます^_^

チョコちゃんママの出産応援してますo(^▽^)o

ソラマメですが、2回目の予防接種時すでに2キロ近くになっており^_^;

先生に「すごい!ずっしりしてますね!骨格がすごくしっかりしてる!大きくなりますよ〜」

と言われスクスクと大きくなっております^_^;


20150930101957b77.jpg


最近では、大人な風格を醸し出しております(=^ェ^=)

そんなソラマメの可愛さにメロメロです^_^


2015093010200053b.jpg


大人の毛?冬の毛?が生えてきました(=^ェ^=)


2015093010195885a.jpg


色々な場所でお腹を出して転がってます^_^


20150930102001e22.jpg


輪っかを作るとソラマメが確保できます^_^やっぱり猫ですね

今更ですが、家も網戸登ってました(=^ェ^=)


2015093010200339d.jpg


ソラマメ君ママさん〜ありがとうございます♡

えーーーー!!!!!

ソラマメ君も網戸登るのね〜(; ̄ェ ̄)

しかも一番上まで‥‥‥(笑)

ソラマメ君大きくなりましたね!お写真見れて嬉しいです♡

ベルトにて正しい猫の捕獲方法参考にします(≧∇≦)

皆さまもお試しくださいませ〜♪

寝る子は育つ〜♪

食欲の秋〜♪

睡眠の秋〜♪

ちょこちゃんベビーがお腹の中でスクスク育っています♡


20150929113446cf5.jpg


置きっ放しにしていた餌の袋を枕にして

気持ち良く寝ていたちょこちゃん (_ _).。o○


20150929113447362.jpg


あらら、起こしちゃったわね〜(^◇^;)


20150929113449b8d.jpg


あくびしたら枕がにゃいにゃ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


☆ 決してロイヤルカナンの宣伝ではありません(笑)

因みにですが‥‥‥これは、くっくんパパ用の「ユリナリーケア」

少し前に新発売された餌で、オス猫さんに多い尿路結石の形成を抑える餌です。

何やら美味しいみたいで、くっくん用なのに我が家の猫さん全員のお気に入り♡

オス猫さんにはオススメです。





猫さんもお月見〜♪

おはようございます〜♪

昨夜のお月様はとっても綺麗でしたね!

素敵なお写真が届きました(*^o^*)



こんばんは。

2年前に福ちゃんひとりでお月見したお写真をお送りしたことがありましたが、

今年は二匹で。


20150928081147479.jpg


最初はふたり仲よくお月見~と思いきや、

ふたり仲よく何見てるの~? というお写真です。


20150928081149bff.jpg


福丸くん&駒子ちゃんママさん〜ありがとうございます♡

2年前のお写真もしっかり覚えていますよ〜♪

ほんと、ふたり共に何見てるのかしら??

素敵なお写真だわ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ベランダで猫さんとお月見なんて〜いいなぁ♡

ソファーもやめてね〜♪

ええっーーーーーー!!!!

ソル君もなの〜(^◇^;)

やめてね〜♪ シリーズ第三弾となりました(笑)



「かあさん、ごめんにゃ〜」

実は黙ってたけど…

僕はソファで爪とぎするのが大好きなんだにゃ~んฅ*•ω•*ฅ


20150926171531c8b.jpg


可愛い寝顔で許してにゃ~んฅ*•ω•*ฅ


20150926171533e80.jpg


網戸もカーテンも興味無しですが、

またたびfam女子みたいにアスリート差が足りない?ソルです(笑)

安いソファベッドなので自由にさせてますが…

私が帰宅した後と、私がなかなか起きようとしない時だけバリバリするので、

爪とぎ用じゃないんだと思います(笑)

勿論、他の家具や壁は一切爪とぎしませんよ~♪


20150926171532295.jpg


ソル君ママさん〜ありがとうございます♡

やっぱり猫さんなのよね〜(^◇^;)

またたびファミリーの皆さまには、大きな心で笑って許して頂きまして

かあさん冷や汗ものですが‥‥‥ありがとうございます(≧∇≦)

生き物ですので人間の思い通りには行かない事も多々あります。

でも、それ以上に魅力的なのが猫さんなんですよね〜♡

第四弾もありそうかも(笑)



カーテンもやめてね〜♪

ちょこちゃんベビー2期生駒子ちゃんママさんより〜♪


こんにちは。今ブログを読んで、くすり(笑)と笑ったところです。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

こむぎちゃんの網戸上りはぐみちゃん譲りではありません。たぶんくっくん?

なぜなら・・・

添付写真をご覧ください!


20150926093611698.jpg


あ、でもさすがに最近はレースのカーテン上りはしません。念のため。(^-^;


20150926093614802.jpg


最近のこまちゃんのお気に入りは壺ではなくて、靴の箱。箱はどんどん小さくなり、

もう無理やり自分を押し込めています。この箱はかなり小さいのです。


20150926093613aa7.jpg



☆ 駒子ちゃんママさん〜ありがとうございます♡

素敵なお家が台無し‥‥‥(T_T)

駒子ちゃん〜カーテンはやめてーーーー!!!

お里が知れるわっ(; ̄ェ ̄)


因みに、我が家の猫さん4匹共に網戸もカーテンも登りません。

でも、駒子ちゃんやこむぎちゃんの様に登る子猫ちゃんも生まれます(笑)

まっ、猫さんですので‥‥‥お許し下さいませm(_ _)m


多分ですが〜何かのきっかけですかね。例えば網戸の向こうに虫が飛んでいたや、

カーテンが風でヒラヒラしていたで、気になって登ったら楽しかった(笑)

ご家庭の環境によっても違いますので‥‥‥‥(^◇^;)


でも、まだ壁や家具で爪とぎしているのご報告は無いです(笑)

もしかして、かあさんが知らないだけ〜???



網戸はやめてね〜♪

グミちゃんベビー3期生 こむぎちゃんのお写真届いています♡


20150925085158585.jpg


〜近況報告〜

相変わらず仲良しで、こはくの後をついてまわってます。

最近、こむぎの性格がだんだん分かってきました。

ズバリ、細かい事は気にしない!

トイレにしても、片付けてる最中にちょちょっとやって来て、

用を足してサッサと去って行きます。

さほど砂もかけなくて、したい時にする的な感じで、

いつまでも砂をかけてるこはくとは、正反対です。

だから上手くいっているのかなぁと。


20150925085159e3c.jpg


あと、お水の飲み方が面白いです。

たまに手を水につけて、手をペロペロしてます。

なんでそんな事をするのか不思議ですが。


20150925085200d76.jpg


ちなみにこむぎは、知人から、癒される〜と大人気です。

あ、網戸にも登りました💧

その姿はとても力強かったです。


20150925085156ceb.jpg


こむぎちゃんママさん〜近況報告ありがとうございます(=^ェ^=)

お水の飲み方はママ譲りです♡

これは、野生の残りだそうです。

そして、網戸ーーーーーー!!!!

こむぎちゃ〜ん、お願いだから〜かあさんヒヤヒヤさせないで〜(T_T)

グミちゃんベビーはアスリートが多いみたいです(笑)

家政婦は見た〜♪

シルバーウィークは楽しかったですか〜?

妊婦の猫さんがいるので、かあさんのみお留守番の毎日でした(T_T)

ここぞとばかり子供達が居ない間に大掃除!!

掃除をしても汚されないって感覚は一人暮らし以来で快適(≧∇≦)

何せ片付けても次々と物が散らばる毎日ですから〜(笑)

ジィーーーーーと視線を感じたら‥‥‥


20150924085231872.jpg


市原悦子さんに負けない位の鋭い視線!!!


20150924085232b9c.jpg


一人お留守番でも笑える楽しい毎日でした♡

かあさん、見て見て〜♪

朝から嬉しい動画が見れました♡

以前から、instagramを是非〜とお願いしていたのです!!!

ソル君ママさん〜忙しい毎日なのにありがとうございます(=^ェ^=)

ソル君めっちゃ可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



かわゆすぎる動画が撮れたので、

まさかのタイミングでInstagram始めました(笑)


https://instagram.com/p/76VfvtqXBF/


まだ使いこなせてないので、徐々にupしていきまーすฅ*•ω•*ฅ

お茶目なの〜♪

ちょこちゃんベビー3期生 ののちゃんのお写真も届いています〜♪


20150921103216aca.jpg


表情がたまりませ〜ん♡


201509211032180dc.jpg


リラックスののちゃん (≧∇≦)


20150921103219e26.jpg


もふもふの毛〜ぎゅーっとしたいなぁ♡

ののちゃんママさん〜ありがとうございます(=^ェ^=)


お誕生日プレゼント〜♪

ちょこちゃんベビー2期生のソル君ママさんからもお誕生日のメール届いています♡

ソル君ママさん〜毎年素敵なプレゼントをありがとうございます(≧∇≦)



ちょこちゃんベビー2期生のみんな、お誕生日おめでとうございますฅ*•ω•*ฅ

今年のソルは…

スペシャルメニュー☆

ささみ、まぐろ、サーモン、ヨーグルト

です\(^o^)/

意外にも、真っ先に食べたのはヨーグルトでした(笑)


20150920112744136.jpg


プレゼントは一緒に選んだ新しいおもちゃです♪


20150920112748e9d.jpg


20150920112746c26.jpg


今年はなんと!!

私のお友達がソルにもお誕生日プレゼントのおもちゃを送ってくれました♡


201509201135579c0.jpg


20150920113559dc2.jpg


おっとりべったりかわいくてたまらないソルにゃんฅ*•ω•*ฅ

またたびfamの皆がこれからも健康で幸せに過ごせますように…♡



2歳 お誕生日おめでとう〜♪

ちょこちゃんベビー 2期生

駒子ちゃん、ソル君、レオ君、ミニーちゃん ♡

2歳のお誕生日おめでとう〜♪


201509170910453b1.jpg


今年のお誕生日も駒子ちゃんママさんが作ってくれました。

なんて素敵なの〜(≧∇≦)


20150917091047531.jpg


みんなのお誕生日が来る度に、健康で幸せに暮らしているかしら?と、

ベビにゃん時代のお写真を見返して想いを寄せています♡

病気もせずに元気でいられるって幸せな事ですよね!何より嬉しいです。

ありがとうございます(=^ェ^=)


20150917093245092.jpg


↑ ↑
ちょこママ & 駒子ちゃんのベビにゃん時代


逃げれたのかな?

雨、凄かったですね。

自然の力には敵わないのを又もや思い知らされました。

人間の命も大切ですが‥‥‥

野良猫さんも、飼い猫さんも逃げれたのかな‥‥‥(T_T)

無事だといいな。


かあさんは埼玉県越谷市在住ですが、以前は竜巻で、今回は雨でニュースになりました。

我が家は大丈夫でしたが、同じ越谷市のあずき君のお家は床下浸水で大変だったみたいです。


「人間がどんなにオタオタしていても、マイペースにいつも通りのんびりしている

あずきときなこに、本当に気持ちが落ち着きました」 あずき君ママさんより〜♪


20150913171227cdc.jpg


1日も早く復旧作業が進む事を願っています。

あずき君ママさんも〜片付け頑張って下さいね!!疲れた時はあずき君に癒してもらって〜♡


そして、もうすぐ2歳のお誕生日が来る〜ちょこちゃんベビー2期生のソル君のお写真も

届いています〜♪


20150913171223992.jpg


201509131712249c1.jpg


20150913171226b81.jpg


相変わらずイケメン君のソル君〜(≧∇≦)

オッサン顔にならないで、ずっとそのままでね〜♡

ソル君ママさん! いつもありがとうございます(=^ェ^=)

皆様へのご連絡〜♪

台風の影響で各地で被害が出ていますね。

お天気が待ち遠しいです。皆様お気をつけ下さいませ。


さて、何やらiPadが不調みたいです(; ̄ェ ̄)

受信・返信が届かない時がたまにあるようです。(T_T)

たまになので、どのメールがそうなのか分からず困っています。

全部でしたら 新しいiPadを即!購入なのですが‥‥(^◇^;)

iPadのせいなのか?? 回線に不具合があるのか??

それすら分からずで〜(T_T) すみません。


またたびファミリーの皆様、仮予約の皆様、お問い合わせ頂いた方からの

メールには必ず返信しています。

届かなかった皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

返信が来ない場合は携帯からメール致しますので、お手数ですが再度ご連絡お願いします。

↓ ↓

📮 📧 matatabi78house@yahoo.co.jp


☆ 仮予約の水藤さま・菅原さま・久保さま・佐藤さま・松永さまへ

お返事していますが届かなかったらすみませんm(_ _)m

メールは無事届いていますでご安心を♡

10月になりましたら日程をご連絡致しますのでお待ち下さいませ。

よろしくお願いします(=^ェ^=)


20150910103458957.jpg


我が家のナッツちゃん♡

スクスク成長してすっかり大人になりました。

↓ ↓


20150910110528580.jpg


証明写真みたいに真面目な顔をしていますが〜

メタボ?? 爪とぎから身体が溢れています ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

海ホタルと猫さん〜♪

食欲の秋を満喫中のグミちゃん〜♪

四六時中〜カリカリ・ポリポリ〜お皿の前にいます(≧∇≦)

妊娠生活は贅沢三昧♡ 楽しもうね!!!


201509060740202cc.jpg


そして、もう一つのお気に入り場所はここ♡

我が家の長男君の「海ホタル」の前でジィーっと泳いでいる姿を見て

ゴロゴロ喉を鳴らしています。

児童館で頂いた「海ホタル」はペットボトルの中でスイスイ泳いで

見ていて和むんです(((o(*゚▽゚*)o)))

もう少ししたら海に帰ろうね〜♪


201509050940101df.jpg


グミちゃんはお写真撮られるのが苦手でiPadを向けると‥‥‥

殆どの写真は、困ったにゃ〜(⌒-⌒; ) の顔になります。


201509050946110d3.jpg


3期生のラテ君もベビにゃん時代は撮れずでした (T . T)

甘えん坊にゃんも大きくなりましたね♡


20150905094610e82.jpg


2期生のくるみクンもご家族様以外は少し苦手とか‥‥‥

くるみクン、隠れん坊中なの〜?????



ママ似の性格の子と、パパ似では全然違うみたいです。

パパの性格はワンちゃんに近いので〜(笑)


家族しか心を開かない猫さんも好きだなぁ〜♡

優しいお兄ちゃん〜♪

グミちゃんベビー 3期生 こむぎちゃんママさんより

ワクチン接種のご報告届いていました〜♪


本日、ワクチン接種に行ってきました。

体重は、1.3キロ。順調に育っています。

ワクチンを打ったので、今日はゲージで大人しくしてます。


201508311958030c9.jpg


先日、雷がすごかった日の事を…主人が見ていたそうなんですが。

雷がゴロゴロいいだしてこむぎが怯えてしまい、ゲージに自ら入って不安そうにしていたそうです。

そしたら、こはくがゲージに入って寄り添い、毛づくろいをしたそうです。

すっかり仲良しになったみたいで、幸せです。

可愛い猫ちゃんを、ありがとうございます
(⌒▽⌒)


20150831195804204.jpg


こむぎちゃんママさん〜ワクチン接種ありがとうございます。

先住猫さんの こはく君ともすっかり仲良しで〜幸せな こむぎちゃん♡

なんて素敵なお写真なの〜♪

こはく君ありがとう。これからもよろしくね(=^ェ^=)

目の異常の一例

我が家から巣立った子猫ちゃんの中に、目の治療を受けた猫さんがいました。

目の異常があった時の参考になればと思いますのでお知らせします。


201509020926428ca.jpg


何日か前からどうも左目をショボショボさせ、気にしてる素振りがあったので、気にして

見ていると、左目が右より細めというかショボショボしてるせいか小さく感じ、

目ヤニも増えたので、以前と違う新しい病院に行くことにしました。

外見上は赤く腫れたりなどもなかったのですが、目尻の方の瞼の裏を見るとぷちっと

したものがあり、周りが赤く炎症を起こしているようでした。

私の父が眼科だった為、多少眼の病気の知識があり(人間ですが)、霰粒腫の症状と

良く似ていたので、人間でいう霰粒腫ですか?その場合切ってもらったり出来るのですか?

と伺ったところ、専門的に眼を切ったりは麻酔をかけないとできないし、

うちではやってないとのことでした。

結膜炎ね。このしこりはなんなのかよくわからないけど、あまり見たことないわね、

こういうしこりは。

猫の霰粒腫ってあまり聞かないけど、もしそうだとしてもうちでは切るとかしてないので、

とりあえず抗生物質のゲンタマイシンを点眼しましょうと。角膜染色検査はしてくれたのですが、

特に角膜に傷など異常はなかったようです。

麦粒腫は細菌感染によるもので、赤く腫れたりなどしますが、霰粒腫は目の表面に油を出す

マイボーム腺が詰まってる状態なので、腫れてる時は抗生物質などで炎症をとったりしても、

根本の脂肪の詰まりは自然に体内に吸収されるか、しばらくしても吸収されないようなら

切って取り除くといったのが、人間の治療なので、猫の眼科に力を入れていたり、

専門的に眼を見てくれたりして、切開などの取り除くことも出来る病院を探したほうが

良いかなと考えてます。

とりあえず抗生物質の点眼をしていて結膜の炎症は少し良くなり、左目がショボショボしたり

気にすることはなくなったのですが、炎症が引いてくると、しこりがハッキリ浮き出てきたように

思います。このまま小さくなってなくなれば良いのですが、しばらく様子見ても変わらないよう

でしたらもう一度見てもらいに、今度はわかるとこに行こうと思います。



☆ かあさんもご連絡を受けて獣医師に相談しに行ったのですが、実際に診察していないので

確実な事は言えませんが猫さんにも霰粒腫はあるけれど、麻酔をして切開しても又 出来てしまう

例が多いので殆どは目薬での治療となるそうです。麻酔は全身麻酔ですのでリスクが大きいです。

その後、この猫さんは目薬のみで回復しました♡



これは自慢になっちゃうのですが、○○はまるで犬のようで「○○、目薬するからおいで〜」

と言うと必ず毎回すっ飛んできて、ちゃんと膝の上に乗るんですよ❗️

そして仰向けにして目薬点すとそれはもうゴロゴロ言って、大人しく気持ち良さそうな

顔をしています😊✨

呼ぶと飛んできて目薬さされるのを喜ぶ猫なんて、そんなにいないと思うのですが。。。



☆ 猫さんも人間同様に病気をします。

家族同様に心配し病院に連れて行って頂ける事をとても感謝しています。

目薬好きでストレスにならず治療出来て良かった〜♡








続ける原動力〜♪

楽しい夏休みも終了しましたので〜

ブログサボリ魔もそろそろ終了しなければ‥‥‥(^◇^;)

沢山お便り届いていますので、ポツポツUPしていきますね。


ちょこちゃんベビー 5期生 あずき君ママさんより〜♪


暑中お見舞い申し上げます(*^^*)

毎日本当に本当に暑いですね〜。

私と猫ちゃん達は、少々バテ気味で、夕方から元気になるという感じです(*^^*)


20150831150217d6a.jpg


あずきは、すくすく大きくなり、常に膝に乗っていたいタイプの甘えん坊です(*^^*)

気付くと足元にいたりするので、何度か踏みそう&蹴っ飛ばしそうになりました!

その度に「あずき〜ごめんねー‼︎」とオーバーリアクションで平謝りしています((((;゚Д゚)))))))

その低姿勢な様子を、子供達は冷ややかに見ております…常に足元大注意‼︎です!


201508311502146ca.jpg


とにかく可愛くて可愛くてたまりません(*^^*)きなこともすっかり仲良しになりました(^O^)

本当にあずきを譲って頂いて、感謝しております(*^^*)ありがとうございます!


20150831150215f55.jpg


あずき君ママさん〜ありがとうございます♡

やっと夏休み終わりましたね〜♪ お互い頑張りました!!(笑)

あずき君は甘えん坊君なのですね(≧∇≦)

同じちょこちゃんの子猫ちゃんでも「抱っこ好き」と「抱っこ嫌い」と其々です。

「抱っこ好き」良いなぁ♡


ブリーダーをするにあたり、悩みながら何とか続けられています。

巣立った子猫ちゃんの幸せな姿が続けられる大きな原動力となっています。

またたびファミリーの皆様ありがとうございます♡

みんな〜末永く幸せで元気でいてね(=^ェ^=)
☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村