福丸くん〜♪




image_20130628100256.jpg


福丸くんのお姉さんから〜お写真届きました〜♪

いつもありがとうございます o(^▽^)o

福丸くん〜階段でよく遊んでいるとの事〜♪ まん丸お目々で相変わらず可愛いなぁ (=^ェ^=)

お耳が少し浮いてますが、暑い夏は完璧な温度調節をしないと浮く仔が多いです。

寒くなるとほとんどの仔が自然に元に戻りますが、折れが甘い仔は戻らない事も…(^^;;

お耳の中が蒸れないように自然と浮くので心配いらないで〜す♪

猫のワクチン〜♪




アルくん&イヴちゃんパパさんから〜嬉しいお便り届きました〜♪

いつもブログで見ていますが、近況報告は様子が分かり嬉しいです。ありがとうございま〜す。


image_20130626101142.jpg


いつも2匹一緒だから寂しくないね〜♪


image_20130626101153.jpg


ちょこちゃんと寝姿が一緒〜(_ _).。o○ 何だか嬉しいな〜♪


パパさんから2度目のワクチン終了の報告を頂きました。イヴちゃんは、戻った後は少しぐったり

していましたが、次の日の夜にはいつも通り元気で遊んでいたそうです。

ワクチンは、伝染病に対する免疫を人工的に与えて伝染病から回復した状態にするという事です。

接種により、当日〜数日位は一時的に元気や食欲がなくなったり、ぐったりしたり、発熱がある

ようなことは個体によって見られる場合もあります。しかし、一過性の症状であれば徐々に元の

状態に戻ります。ワクチンの副作用の主たるものは、

・アレルギー反応( 顔面腫脹、じんましん )

・ アナフィラキシー反応(ショック、虚脱、呼吸困難、ヨダレ、震え、痙攣、尿失禁 等)

があります。反応は一般的に接種直後から30分程度の間に起こりますのでご注意下さい。

反応が出た時は迅速で適切な処置をしないと命に関わりますので、即座に診察を受けて下さい。

ワクチン接種日は多少ずれても大丈夫ですので、猫ちゃんの健康状態が良い時に接種しましょう〜♪

別居解消〜♪




ちょこちゃんの赤ちゃんが産まれてから3ヶ月が経ち、発情中 ⇒ 発情後期 ⇒ 発情休止期

になったので別居解消しました〜♪


image_20130623092332.jpg


くっくん、嬉しくて〜直ぐちょこちゃんの側に〜♪


image_20130623092342.jpg


ちょこちゃん…全く興味ございません…(; ̄ェ ̄)

猫とオヤツ〜♪




総合栄養食のキャットフードを与えていれば栄養面では満たされるので、猫の食生活にオヤツは

絶対に必要なものではありません。けれども、食べることは猫にとっては楽しみの一つですから、

オヤツをもらえるのはとっても嬉しい事です〜♪

市販のオヤツは塩分や添加物が入っているので、我が家は鳥肉のオヤツをあげています〜♪

茹でる時は塩や酒は使わず、お湯が沸いたら鳥肉を入れて蓋をしてしばらく放置して冷まします。

赤ちゃん猫にはササミ、親猫にムネ肉と分けています。

写真はムネ肉で冷めてから割いたものです。


image_20130621083448.jpg


お皿や銀パットの上にラップをかけてから広げて冷凍します。


image_20130622090623.jpg


凍ったらほぐすと、カリカリフレークとなり便利です〜♪

残った茹で汁はもう一度煮たててアクをすくいチキンスープにして夕食に登場しました〜♪

ちょこちゃんは、スジや皮はしっかり残します…(^^;;

なので、スジはちゃんと取って皮はスープに〜♪お姫様????な ちょこちゃんで〜す(=^ェ^=)


image_20130621083509.jpg


image_20130621083519.jpg


キャットタワーを和室からリビングに移動しただけで嬉しそうにしてました〜♪

お外がのぞけて大満足のちょこちゃんで〜す o(^▽^)o

猫草栽培セット〜♪




無印良品 2個入り 210円

安くて土ではないのが魅力です〜♪


image_20130619102942.jpg


浜松在住の将来陶芸家になるかもしれない…???? 兄に頼み作ってもらった鉢〜♪

青い色がキレイで、お気に入りです〜o(^▽^)o


image_20130619102952.jpg


早速、ちょこちゃん〜登場!! あっと言う間にボロボロに…(; ̄ェ ̄)

くっくんは、ヘアボール対策の餌を食べているので吐きませんが、

ちょこちゃんは、授乳期の母猫用の餌だったので飲み込んだ毛玉をよく吐きます(T_T)

換毛期のこの時期は毎日3回のブラッシングでもかなりの毛を飲み込みます。

ちょこちゃんは吐くのでお腹にたまりませんが、吐かない猫ちゃんの中には

お腹に溜まって大きくなってしまう猫ちゃんもいますので、食欲がなくなり嘔吐を

繰り返したり、便秘をするようになったらご注意を〜♪

ネルネちゃん〜♪




image_20130618094516.jpg


image_20130618094527.jpg


image_20130618094607.jpg


image_20130618094620.jpg


image_20130618094546.jpg


image_20130618094629.jpg


ネルネちゃんママさんから〜嬉しいお便り届きました〜♪

いつもありがとうございます o(^▽^)o

ネルネちゃん、とっても元気で朝になると「起きて〜!」と顔をなめてきて、ネルネママさんは

早起きになったそうです。

この間、ヒモで遊び過ぎて脚にきつく食い込んでしまい、慌てて動物病院に駆け込み切ってもらう

事件を起こしたネルネちゃん…。・°°・(>_<)・°°・。ママさん、さぞかし焦った事でしょう…。

おっとりさんで、お転婆さん??? 相変わらず可愛いネルネちゃん〜♪

最後の写真…コードカミカミ…(; ̄ェ ̄)

最初、コードを噛む癖が少しあったのですが、根気よくしつけたら最近は噛まなくなりました。

賢いです!って言って頂きました。 良かった〜f^_^;)

ネルネちゃん〜♪ 少し大きくなったね〜! パパに似て来たかしら〜??

夏になると、どんどん早起きになるから少しだけママさんを起こすの我慢してね〜♪

福丸くん〜♪




福丸くんママさんから〜嬉しいお便り届きました〜♪

好奇心旺盛の福丸くん〜♪ 亀の浦島さんに興味津津!!!


image_20130617084517.jpg


水槽の水を飲まないか? いつもハラハラ…のママさん (^^;;

亀の浦島さんは、ママさんとお姉さんが今度来る事になった福丸くんの話に夢中に

なっていたせいか…???家出してしまい (T_T) 大冒険の末、2週間後に帰還したそうです。

浦島さん〜ご無事で何より〜♪


image_20130617084525.jpg


O様宅にすっかり慣れて、ママさんが翻訳のお仕事をしているとパソコンの前で寝そべったり

プリンターの上に乗ったりしている福丸くん〜♪

素敵なご家族の一員になれて良かったね〜o(^▽^)o いっぱい福を運んでね〜♪

暑さにご注意を〜♪




セラちゃんママさんより〜遊んだ後にハァハァするとのメールを頂きました。

これは、パンティング(口呼吸)と言って幼猫の頃に過度な運動直後にします。

仔猫ちゃんは遊びの加減がまだ出来ませんので、ハァハァしたら涼しくしてあげて下さいね。

パンティングが長く続いたり、平常時にしていなければ問題ありません。

しかし、動物にも熱中症があります。去年はお留守番中のウサギが沢山亡くなったそうですので

ご注意を〜!!


image_20130616145823.jpg


ネルネちゃん家を真似して〜我が家も大理石を購入しちゃいました (=^ェ^=)


image_20130616145835.jpg


ちょこちゃん〜ずっとサカリが続き…食欲も落ちてしまいました(T_T)

クレヨンの匂いに反応して、身体をクネクネ〜(^^;;

自然に逆らって抑制させるのがいい事なのか…悩みます…。

ゴメンね、ちょこちゃん〜 m(_ _)m

ちょこちゃんの赤ちゃん〜1


☆ 2013年3月21日生まれ





長男くん ➡️ 福丸君


image_20130420131400.jpg


長女ちゃん ➡️ メトセラちゃん


image_20130418205207.jpg


次女ちゃん ➡️ ネルネちゃん


image_20130429064130.jpg


次男くん ➡️ アル君


image_20130422173811.jpg


三女ちゃん ➡️ イヴちゃん




セラちゃん〜♪




image_20130612101818.jpg


image_20130612101834.jpg


image_20130612101845.jpg


セラちゃんママさんより〜嬉しいお便り届きました〜♪ いつもありがとうございます。

ちょこちゃんにそっくり〜!!!! くっくんの遺伝子は何処かしら?って位 似てますね。

ちょこちゃんの仔は、女の子はとっても美人さんで手が掛からず、男の子は愛嬌があり

皆を笑顔にさせてくれる……親バカですが(≧∇≦)…自慢出来る最高の仔猫ちゃん達です。

早くも、次の赤ちゃん達が楽しみですが…我慢!我慢!(=^ェ^=)

ほ〜んと、セラちゃん可愛い〜♪♪

元気でね〜♪




お迎え待ち中の福丸くん〜♪

ゴミ箱(キレイです…)の中に入ってはひっくり返す〜の遊び中に…

最後のお写真を〜!


image_20130611172716.jpg


早速、嬉しいお便りが届きました〜♪

寝ないで遊び回ってるそうです(笑) 心配いらないみたいで一安心〜♪


image_20130611172554.jpg


子供達にお菓子を頂きました m(_ _)m

何と!可愛いバック付き〜♪

お菓子食べる前に、箱好きの長男くんが 箱はオレの物〜♪と喜んでました(笑)

ご馳走様です。ありがとうございました。


福丸くん〜♪




明日お迎えの福丸くん〜♪

予定より少し早いお迎えとなりました。3ヶ月までは親元にいるのが良いと言われてますが、

余り長くいると生活のリズムが付いてしまうので、我が家の場合は生後70〜80日位がベスト

かな〜。


image_20130610081908.jpg


すっかり5匹から1匹に慣れました〜。


image_20130610082025.jpg


最近のお気に入り〜♪ 3段ゲージのよじ登り〜(; ̄ェ ̄)


image_20130610082732.jpg


足…落ちてますよ…。・°°・(>_<)・°°・。


image_20130610082452.jpg


ゲージも自分から入りま〜す! パパ用ですが…(^^;;


image_20130610082517.jpg


冷たくて気持ち良いにゃ〜(( _ _ ))..zzzZZ



☆福丸くんのママさん & お姉さん〜明日お待ちしていま〜す♪

福丸くんと長男くん〜♪




我が家の小学1年生の長男くんは、何故か? 福丸くんが大好きで5匹仔猫ちゃんがいた時から

福丸くんを超エコヒイキ…(^^;; 抱っこするのも、遊ぶのも、まず福丸くんから〜♪

福丸くんも長男くんが学校から帰って来ると嬉しそうな顔をするんです!


image_20130607082319.jpg


毎日恒例のお勉強のお手伝い⁉


image_20130607082330.jpg


image_20130607082342.jpg


鉛筆のお勉強は楽しいにゃ〜ん (^.^)


image_20130607082406.jpg


あっ!!!!! ママが来た〜(; ̄ェ ̄) 僕はお勉強の邪魔してませんよ〜。


image_20130607082417.jpg


ハイ、分かりました…おとなしく終わるの待ってます…(_ _).。o○

ネルネちゃん & ムームさん〜♪




image_20130606083200.jpg


image_20130606083211.jpg


image_20130606083222.jpg


image_20130606083234.jpg


ネルネちゃんママから、嬉しいお便りが届きました〜♪ いつもありがとうございます。

ちょこちゃんの仔猫ちゃん達の成長が分かるのが、一番のご褒美でしょうか〜♪

ずっと1匹で、のんびり暮らしていたのに…あっと言う間に仲間入りさせてくれたムームさんにも

ありがとうです。(^o^)



福丸くんVS パパ〜♪




んっ…!!! 近寄って来ないといいな…(; ̄ェ ̄)


image_20130605094850.jpg


やっぱり…来た!!! (−_−#)


image_20130605095122.jpg


何をされても我慢、我慢…(ー ー;)


image_20130605095140.jpg


離れても…やって来る…(T_T)


image_20130605095156.jpg


もう我慢の限界で〜す m(_ _)m

ちゃんと見ましたか〜?パパが僕を咬みました〜!!


image_20130605095210.jpg


全然痛く無いもんね〜(^_−)−☆


image_20130605095222.jpg


あ〜楽しかったぁ。疲れたから寝るにゃん〜♪

別居中〜(T_T)




ちょこちゃん…5月末よりサカリ中〜。

仔猫ちゃん達も大きくなり、栄養状態も良いから仕方ない…(T_T)


image_20130604211619.jpg


よって、順番にゲージに入って別居中〜。

ラブラブだから、見ていて切なくって…挫けそうになるけど…

グッグゥ〜っと我慢です。今回は見送ろうね〜。


image_20130604211554.jpg


そんな中、周りをふくまる君がスーパーボールをおいかけて遊んでます(笑)

くっくんは、そっちも気になる〜(^^;;

生後75日目の 福丸くん〜♪




今日も可愛い〜福丸くん♪


image_20130603084752.jpg


パパ、パパ !!

ママが何か食べてますぅ〜!!


image_20130603084818.jpg


狭くても…ママの側が良いにゃん♪


image_20130603084830.jpg


でも、夜はゲージで寝るにゃん♪

その後の…ちーちゃん♪




嬉しいお便りが届きました〜♪ 遠い福島県へ行った ちーちゃん (o^^o)

お名前が決まりました。ちーちゃん(仮)⇒ セラちゃん

次男君があれこれ悩み、長生きしてもらいたい〜と言うのが理由で メトセラに決定!

メトセラとは…なんでも一番長命(969才)の聖人の名前だそうです。

次男君〜素敵なお名前ありがとうo(^▽^)o セラちゃんを頼みますね〜。


image_20130602065414.jpg


セラちゃん、しばらく寂しいのか鳴いてばかりだったそうです…(T_T)

2ヶ月間たっぷり ちょこママが愛情を注いでますから〜独りは寂しいですよね…。

生き物(ハムスター)の気配が嬉しいのか、興味しんしん、手は出さない(ちょっと怖い)

みたいです。セラちゃん〜仲良くしてね〜♪ オモチャではありませんよ〜。
☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村