思うようには……〜♪


ご無沙汰しております。

セラピーキャットを目指しているドラちゃんの事も、詳しくブログに書こう!書こうと

思ってはいたのですが何かと忙しく、やる事をこなす毎日でした。

セラピーキャットの活動している協会は、生後8ヶ月以降としています。

夏生まれのベビにゃんずも先日 全員巣立ち、さて〜次はドラちゃんの番!!なのですが

月1回の講習会の日程と都合が合わず………思うようには行かないものです。


20171013124748a0e.jpg


セラピーキャット以外にも、ドラちゃんはインスタで応募したり、直接依頼されたりして

モデル猫をしています。

楽しみながら、ドラちゃん(去勢済み)の負担にならないようにしていますので、ご安心を〜♪

勿論、ママ猫さん&パパ猫さんは、繁殖するだけでも身体に負担が掛かるので、

この活動には参加しません。


201710131247463fc.jpg


20171013124746f7b.jpg


20171013124751adb.jpg





20171013124749226.jpg


https://www.instagram.com/p/BOq8GWrB5uN/


2016年4月生まれのベビにゃんずの動画が、インスタグラムで世界中の方に拡散され

アメリカのメディア会社の希望により動画のライセンス契約を交わしました。

これにより、日本及び世界中のテレビ番組にて放送される事があり使用料が払われます。

この使用料とモデル猫のお礼は、何か動物の為に使用したいと思います。


201710131247432de.jpg



今回は義父が全盲だったので「日本盲導犬協会」さん、不幸な猫さんが一匹でも減りますようにと

「アルマ東京ティアハイム」さん へ少額ですが寄付しました。

セラピーキャットの方は進展がありませんが、自分が出来る事をコツコツとこれからも

少しでも役立てる事を出来たらなぁ〜と思っています。


アルマ東京ティアハイム


Almaさんのブログ「紡いだ命 ~アルマ東京ティアハイム~」です。最新記事は

は「あなたが 捨てたあの子はもうこの世にいません・・」です。













猫モデル・ドラちゃん編〜♪


☆ 2016年12月8日生まれの ドラちゃん〜♪

セラピーキャットを目指しています。

猫さんのセラピーキャットは まだまだ頭数も少なく、

ワンちゃんと違って性格的にも難しい……。

ドラちゃんがセラピーキャットに向いているかは、まだ分かりませんが〜

いつの日か子供達のお役に立てる事を目標としています♡

その時に、何かドラちゃんグッズを持って行けたら〜と猫モデルに参加して来ました。


20170615172954e6d.jpg



猫モデルと言っても〜そう簡単には行きません (^◇^;)

オファー、月齢、撮影日、調整 etc……全て一致するのは難しく

最初で最後の様な気がします。

ドラちゃん以外に、もっち君、あんずちゃん、レオ君、しゅしゅ君も

一緒に参加してくれました。(後日UPします)


20170615172955310.jpg


20170615172956ba4.jpg


20170615172958b79.jpg


20170615173000ee8.jpg



⚠️商用の写真ですので、🚫無断転載禁止🚫です。

ホントはね、文字なんか入れたくないんですが……m(_ _)m

珍しいオスの三毛猫〜♪


オスの三毛猫は3万匹に1匹程度しか生まれないのをご存知ですか?

その希少性から幸運を招く 招き猫として扱われ珍重されていたり、

船に乗せると福を呼び 船が遭難しないという言い伝えがあります。


20170407150221485.jpg


我が家のドラちゃん〜オスの三毛猫なんです。♡


かあさん多忙で頭が回らず、何も考えずにブルーにクリームのつぎはぎが入っているので

「ブルーパッチドタビー&ホワイト」と血統書を申請していました。

ある日、血統書協会より電話がきて〜

★「メスの間違いでは???」

と言われ ビックリ!!!!! ((((;゚Д゚)))))))

☆「オスです……間違いありません。」 (^◇^;)


★「オスは生まれる確率が殆どないので、ブルータビーでは??」

☆「クリーム入ってます……。」 (^◇^;)


★「オスの三毛猫は珍しい猫だから〜

昔は嵐を鎮める猫と言われ航海士に人気があったんだよ。大切にね。」

と優しいお言葉を頂きました。


20170407150224c5e.jpg

ドラちゃん


猫さんの毛色の判断はとっても難しいのです。

血統書協会によっても呼び方が違ったりします。


例えば、グミちゃんは親元さんから頂いた血統書は「キャリコ」←三毛

かあさんが入っている血統書協会では、三毛に縞が入っていたら

「シルバーパッチドタビー&ホワイト」となります。


ちょこちゃんも「ブラウンタビー」から、「シルバーパッチドタビー」になりました。

この件は以前にも書きましたが、くっくんと ちょこちゃんの画像を見て頂き判断した結果です。


電話だけでは何となくスッキリしないので、今回も画像で判断して頂き

正式に「ブルーパッチドタビー&ホワイト」となりました。


20170407150224cb0.jpg

ドラちゃん


オスの三毛猫は、遺伝子異常や突然異変によって限定的に生まれます。

その為、短命であり長生きする事が難しいと言われています。


例え短い命だとしても………

ドラちゃんにとって毎日が楽しく幸せに過ごせる自信があります。

だって、なっちゃんママ・くっくんジィジ・ちょこちゃんバァバ・グミ&ミントおばちゃん

みんながいるもんね!!! ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


かあさんは、短い命だなんて信じてないし〜♪

ドラちゃん〜君は大丈夫♡


目指しているセラピーキャットも続ける予定です。

勿論、今後のドラちゃんの体調次第ですが、獣医師と相談しつつ

ゆっくりと、ドラちゃんと一緒に楽しみながら出来たらなぁ〜と思っています。(=^ェ^=)


ドラちゃん〜君が我が家に生まれた意味がきっとあるよね。

今後、一緒にドラちゃんの成長を見守って頂けましたら嬉しいです。♡



☆2017年4月16日追記

ブログを見た方より、ドラちゃんのカラーは「ブルータビー&ホワイト」です。

とメール頂きました。ありがとうございます。♡



猫さんと桜〜♪

春ですね〜♪ ご無沙汰しています。

ベビにゃんずも無事、全員巣立ちました。

忙しい時は何故か?色々な事が重なり〜朝から晩までフル回転でしたが

少しお休みを頂きリフレッシュして来ました。(=^ェ^=)

このお写真は我が家の近所ですが〜。


20170407065830674.jpg


12月8日生まれのドラちゃんも〜オッパイ飲みまくりで(笑)

スクスク成長して大きくなりそうです。

ワクチン接種2回目も終了したので、少しずつ外出して慣れさせます。

地面はまだまだの肩乗り状態で、お外の空気や景色にドキドキしています。


201704070658330b9.jpg


子猫ちゃん時代は、あっという間ですね………。

いつも、毎日写真を撮って可愛い姿を残そうと思いつつ

撮らない内に大人になって後から後悔。(^◇^;)


201704070658319f8.jpg


またたびファミリーの皆さまから頂いたお写真が

去年のクリスマス頃から溜まっています。m(_ _)m スミマセン

少しずつUPしたいと思っています。

今年の春休みは長くて〜10日が入学式なんです。

昨日から、長男くんのお友達2人が泊まりに来ていて

可愛い〜可愛い〜♡の連発!! お目目をキラキラさせています。

やっぱり、子供&猫さんは見ていて良いですね!!!

猫好きさんには、パラダイスな我が家。(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ドラちゃんもセラピーキャット目指して頑張ってまーす。



家族に仲間入りです〜♪


2017年あっと言う間に1月が通り過ぎてしまいました。

ずっと、ブログを書こう、書こうと思いつつ……

ご報告が遅くなりましたが、

我が家にナッツちゃんベビー 三男くん ( 2期生 )が仲間入りとなりました♡


2017013117501200d.jpg

《2016年12月30日撮影》


名前は、どらえもん〜♪ ドラちゃんです。

子供が覚えやすく、忘れない名前なので。


20170131175014ce6.jpg

《2017年1月3日撮影》


子供達も少し手が離れ、そろそろ人の為に何か役に立つ事が出来る歳になりました。

かあさんが自信を持って出来る事、自分も楽しめる事、それは猫さん関係しかありません。

里親会などのボランティアをやりたいのは山々ですが、

今いる我が家の猫さん達に病気の感染など〜色々な面で難しいので募金しか出来ませんでした。

以前より、何と無くですが〜興味を持っていたセラピーキャットの世界へ

ドラちゃんと一緒にチャレンジしてみようかと思っています。


2017013117501502b.jpg


いつの日か〜ドラちゃんグッズを持って

小児病棟へセラピーキャットとして行くのが目標です。

現在、猫さんでは難しいのですが夢はでっかく!!!

いつの日か〜認められるように………。

ドラちゃん日記でセラピーキャットへの道をご報告出来るよう、

自分に出来る事を少しずつ頑張る ☆ 2017年にしたいです (=^ェ^=)


☆ プロフィール

「旅猫かあさん」

Author:「旅猫かあさん」
・旅と猫とビールをこよなく
愛す♡ 2児のかあさん
・獣医看護科卒
・愛玩動物飼養管理士
・元、動物病院勤務
・元、バックパッカー
(37ヵ国)

☆ カテゴリ
☆ 月別アーカイブ
最新記事
☆ リンク
☆ アクセスカウンター
☆ ブログ村参加中〜♪
ポチっと応援お願いします ♡ ⬇️ ⬇️ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村